イマジーンタイムズNo.00005東北地方太平洋沖地震・現地からの生の声!【第一回】

サイトマップ

カテゴリから探す
環境保護
こども
障がい者支援
動物
災害支援
医療
衣・食・住
文化・学術
国際問題
その他
地域から探す
アジア
中東
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ大陸
イマジーンコンテンツ
初めての方へのガイド
私には夢がある!!
[特集] ~Food for all people~ 世界に食を届けよう♪
[特集] 頑張れホームレス!!自立への一歩をサポート♪
NPO活動ブログ
募金実績
ヘルプセンター

ヘルプカテゴリ

よくある質問
募金に関するヘルプ
会員機能に関するヘルプ
NPO、NGOの皆様へ
企業や報道機関の皆様へ
その他のヘルプ

インフォメーションカテゴリ

イマジーン利用規約
プライバシーポリシー
NPOサイトへのシステム協力
素材の提供
WEB閲覧環境
お問い合わせ
会員サービス
新規会員登録
マイページ
プロフィール管理
会員情報の管理
はじめまして、案内役です!

最近の記事

2012.3.23 地球と共生するくらしかたって何だろう?



東北地方太平洋沖地震・現地からの生の声!【第一回】

倒壊する家と道
2011年3月11日14時46分、三陸沖にて大規模な地震が発生しました。
第1波はマグニチュード8,8とされ、その大きさは国内観測史上最大となっています。
現在も断続的に続く余震被害に加え、福島原子力発電所の放射能漏れの可能性も考えられ予断を許さない状況です。

震災から一週間が経ち、被災から復興に向けて切り替わりつつある今、現地に赴いている松元編集員からの生の声を紹介します。

松元 
「山田南小にいって参りました。こちらは大規模避難場所になっており、病院もある。自衛隊が風呂も設置していた。物資は基本的に揃っており、少なくて困っているのはシャンプーや歯みがき粉などの日用品とのこと。」

「道行く人にカイロと4部。お母さんが寒がっているとのこと。ぜひ役立てて下さい。」

「宮古市役所。私は覚えています。黒い濁流にのまれた船が堤防を越えていった。津波がくる直前、この川では水が全部引いたらしい。今その川の底には魚がたくさんしんでいる。」

現地ではいまだ震災の被害が生々しく残っているようです。
倒壊する橋
「マックやってない。だけど理由は資材不足。信金はやってる。ただしATMはやってない」

「宮古市総合福祉センターで災害ボランティア募集中です!」

「山田町は悲惨極まりないです。行方不明者多数ですが、瓦礫の山が町中をうめつくしており、あれでは見つかりようがありません。明日は大槌町行ってきます。」

また、イマジーンサイト内で募集していた被災地へのメッセージも配布しました!これからも随時配布していきます。


「宮古市立愛宕小学校で応援メッセージ30部配布!こちらでは温かく受け取っていただきました。」
「山田南小では応援メッセージを約100部配布しました!こちらも快く受け取っていただき、ぜひ町民のみなさんの目に入るようおいていたけるとのことです!」

これからも情報が入り次第、追って現地からの生の声をお届けします。   

この記事についてtwitterでつぶやく!
ボーダー

関連プロジェクト

東北地方太平洋沖地震緊急支援プロジェクト
東北地方太平洋沖地震緊急支援プロジェクト
By:バーニングギャラクシー


災害支援